« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年12月

2011年12月23日 (金)

【12/23】異種交流即売会「ザイン」@大阪:参加のお知らせ

12/23に大阪で行われる異種交流即売会「sein(ザイン)」に委託参加します。

難波の味園ビルというところで12:00-18:30。入場は600円でワンドリンク付き。

イベント公式ブログ
http://seinsdeutung.cocolog-nifty.com/blog/

参加作家紹介エントリ:相沢ナナコ
http://seinsdeutung.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-b4e4.html

文章系に限らず、様々な作品の展示や販売が行われるという、普通の展示会とはちょっと違ったイベントのようです。
会場となるお店も、なかなか雰囲気があるみたいです。

相沢本人はおりませんが、概念部(300円)とR18個人誌『No moon,no stars』(200円)と、紙のお試し企画(300円)を委託販売します。
沢山の関西の人達に手にとってもらえたらいいなあと思います。
どうぞよろしくお願いします。

日頃、東京のイベントに参加できず歯がゆい関西勢に、今度は関東勢をうらやましがらせてほしい。


2011年12月21日 (水)

概念部ペーパー:セブンイレブンオンラインプリントで配信のお知らせ(12/25まで)

大阪で行われる異種交流イベント「ザイン」(12/23開催)に合わせて、概念部のペーパーを作りました。
クリスマス短編と、キャラ紹介が載っております。

そのうちパブーあたりにのっけるかもしれませんが、せっかくword2007と格闘して体裁を整えたので、
セブンイレブンのネットプリント
で出力できるようにして見ました。
概念部ペーパー出力用の番号は「DNFUDSJQ」です。

A4データが2枚なので、普通に出力したら20円×2枚で40円。
「二枚を一枚にまとめる」設定で出力すれば20円です。駄菓子プライス。

【セブンイレブンのネットプリント使い方:出力編】
1.セブンイレブンに行く。
2.コピー機の画面で「ネットプリント」を選ぶ。
3.予約番号入力画面で8桁の番号を入力。
4.印刷設定画面で「両面印刷」「二枚で一枚」「画質」などを設定。
5.印刷。

【セブンイレブンのネットプリントの使い方:登録編】
1.印刷したいデータを用意する(PDF、docなど)。
※ワードのデータをそのまま使う場合は、一度PDF化したほうがいいです。経験上、docデータだとレイアウトが崩れることが多く、使用できるフォントも限られるため。
2.ネットプリントHPにログイン。
3.「新規ファイルの登録」からファイルをアップロードし、用紙サイズを設定。
4.アップロードが完了すると、プリント予約番号が発行される。

セブンのネットプリントは、画質もきれいだし、便利だし、もっと使いこなしていきたいなーと思ってます。
データを上げておくだけなら無料なので、出先で急に必要になるかもしれないデータ(就職活動中なら履歴書とか)をおいておくと便利かも。

就職活動といえば、セブンのコピー機で証明写真も出力できるよ。
データをオンラインアップロードして出力
http://k-pri.jp/
メディアから出力
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/proof.html

ネットプリント活用術
もご参考に。

セブンのネットプリント便利だなー。
そのうち折り本とかも配信したい。

2011年12月15日 (木)

コネコのクリスマスレシピ、先行公開のお知らせ。

もういくつ寝るとクリスマス、ですね。

八月にコネコの話を掲載して頂いた「週間メルマガクリルタイ」に、コネコの新作が再び掲載されることとなりました。

前回の記事はこちらからどうぞ。
台風の日にコネコがお留守番をして、お夕飯を一人で食べるという感動大作です。

なんと、今回はクリスマススペシャルです!
クリスマスディナーなので品数が多い!
コネコも大喜び!

スペシャルなので、クリルタイのパセリさんの許可を得まして、レシピ部分のみ先行公開します。
パセリはくっさい葉っぱの一種だから嫌いだけどパセリさんのことは好き、とコネコも申しております。

もし、小説部分も気になるという方は、こちらから「面白集団クリルタイ」のメルマガにご登録いただければ、12/17配信予定の最新号で、『コネコビトとねこさんた』の本編が読めます。
尻尾が白くて素敵な人ばかりの集団、かどうかは定かではありませんが、面白いメルマガですので是非この機会にご登録ください。
無料ですし。

以下がレシピです。


『コネコビトとねこさんた』レシピ集

チキンソテーとトマトソース
:玉ねぎ、トマト缶、鶏もも肉、ハーブ(あれば)
:小さく切った玉ねぎをオリーブ油で炒める→トマト缶を加える→煮詰める→塩と、あれば胡椒やハーブで味を調える
:鶏肉は軽く塩胡椒する→皮の方から中火でじっくり焼く→肉の厚みの半分まで色が変わったらひっくり返して、蓋をしてじっくり焼く→表面の色が全て変わったらもう一度ひっくり返して、皮に焦げ目をつける。
:パスタや魚のソースにも。ジップロックなどに平たく入れて冷凍すれば、使うときに使う分だけ折って使える。

ブロッコリーとチーズのサラダ
:ブロッコリー、チーズ
:ブロッコリーを蒸す(小さいフライパン、シリコンスチーマー、レンジ等で。グリルかトースターで焼いても香ばしい)→さいの目に切ったチーズと和え、好みで胡椒をかける。
:余ったらブロッコリークリームチーズパスタに。固めに茹でたパスタと少量の水と一緒にフライパンで軽く煮詰める。

くらむちゃうにゃー
:アサリ缶、生クリーム、玉ねぎ、じゃがいも、人参、牛乳、きのこ
:野菜を炒める→アサリ缶を加える→生クリームと牛乳を同量加え、弱火で煮る(生クリームの空き容器を使うと便利)→煮立つ前に火を止める。
:余ったら、残りご飯と一緒にチーズを載せてトーストして、ドリア風に。

バゲッドにガーリックバターを塗って、赤ワインと一緒に。
おいしいクリスマスディナーを。


グーグルドキュメント版はこちら


« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »